西国お遍路“行雲流水”

西国三十三所や四国八十八ヶ所を雲のごとく水のごとく巡礼した記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四国八十八ヶ所 遍路 いつ始めればいい? 今年でしょ! 令和5年が特別な理由

一本杉前の弘法大師像 お遍路って、いつ始めたらいいのか分からな~い、という人、いませんか? 何のためにお遍路をするのだろう? そんな疑問を抱く方もいらっしゃるかもしれません。誰かの供養のため? 自分を見つめ直すため? もちろん、そういう理由でお…

西国三十三所 令和5年行事スケジュール

那智山 西国三十三所札所会が発表している、令和5年行事スケジュールを公開します! なお、今年の3月31日(金)までは「西国三十三所 草創1300年記念行事」が行われています。ご注意ください。 西国三十三所 2023年行事スケジュール 西国三十三所 令和5年…

お遍路映画鑑賞④ 映画「ボクは坊さん。」を観ました!

「ボクは坊さん。」タイトルシーン ※スマホで撮影 正月休みを利用して、おそらく最後となるであろうお遍路関係の映画を見ました! 今回の映画は今までと違い、いわゆる「中の人」の方に注目して作られた映画です。それもそのはず、四国八十八ヶ所57番札所栄…

新春特別企画! 西国三十三所×街道を行くぞ!コラボ 2023年 癸卯 西国街道を通って西国三十三所第二十二番総持寺に初詣に行ってきました!

総持寺遠景 2023年、新年明けましておめでとうございます! 昨年は専任となったことから、仕事が多忙を極め、あまりブログの更新ができませんでした。忙しさを言い訳にしていたように思い、反省しきりです。 新年1発目の記事は、前年と同様初詣の記事です。…