西国お遍路“行雲流水”

西国三十三所や四国八十八ヶ所を雲のごとく水のごとく巡礼した記録

西国三十三所 JR西日本キャンペーン事務局から「特製散華台紙」が届きました!

f:id:nanbo-takayama:20210520204804j:plain

「特製散華台紙」

2021年5月19日、JR西日本キャンペーン事務局から「特製散華台紙」が届きました!

以前、「西国三十三所 今、観音巡礼がアツイ!」で、「駅からはじまる西国三十三所めぐり スタンプラリー」をご紹介させていただいていたと思います。そのキャンペーンでスタンプをすべて集めることに成功し、スタンプカードの応募券を事務局に送らせていただいたところ、約10日後に自宅に届きました。

キャンペーンの景品について

このスタンプラリーに満願した場合は、「特製散華台紙」が必ずもらえます。正確には、「特製散華台紙」「オリジナルてぬぐい」のどちらかが必ずもらえます。

あとは、スタンプの数によって「五ヵ寺」、「十ヵ寺」、「二十ヵ寺」、「満願」のランク分けがされており、それぞれにつき「西国コース」か「おでかけコース」どちらかを選んで応募すれば、抽選で何名かずつにオリジナルグッズ等が当たることになっています。私が狙っているのは、西国コースの満願「巡礼紀行西国三十三所観音巡礼CD10枚組」と、「特製散華台紙」用の「特製額縁」です。令和の時代にCD10枚いただけるというのは、なかなか貴重だと思うんですよね。中身もどのような内容なのか、めちゃめちゃ気になっています。

散華を貼る

立てて眺めてみますと、横の鳳凰が格好いいですよね。

それでは、早速散華さんげを貼っていきましょう。御影帳に入れていたのですが、そこから出して貼っていきます。私はとても不器用な人間で、のりを使って貼る、というのがとても苦手なんですよね。いらない紙の上に散華を裏返して置き、のりをザクザクと塗って、台紙に貼っていきます。

f:id:nanbo-takayama:20210520204903j:plain

※三ヵ寺貼った状態

この散華は、各札所でご宝印などをいただくとあわせていただけるものです。それぞれのお寺のご山主が揮毫されたもので、完成すると観音経の一節となります。

f:id:nanbo-takayama:20210520205138j:plain

※約半分貼った状態

御影帳に六番南法華寺と七番岡寺散華を逆に入れてしまっており、貼るときに危うく間違えるところでした。ご覧のように、段ごとに散華の色が違うので、あれ?と思って何とか間違えずにすみました。

しかし最後は油断したのか、三十一番長命寺を飛ばして三十二番観音正寺を貼ってしまい、慌てて剥がして貼りなおしました。のりづけが甘かったのが幸いしました。

20分程度で完成です!

f:id:nanbo-takayama:20210521071420j:plain

※完成!

早速飾ってみましょう!

f:id:nanbo-takayama:20210520205942j:plain

※資料棚の上に飾る

いい感じですね。額に入れずにこんな感じで立てておられる方も多いですね。一般の方ではなく、お寺の納経所や巡礼品販売店などですが。

文言は、『妙法蓮華経』「観世音菩薩普門品第二十五(いわゆる『観音経』)偈」からとられています。『西国三十三所勤行次第』に書いてある「偈」の冒頭部分を抜き出してみましょう。青字になっているところが散華に書かれている文字です。

 

世尊妙相具せそんみょうそうぐ

 我今重問彼がこんじゅうもんび

 佛子何因縁ぶっしがいんねん

 名為観世音みょういかんぜおん

 具足妙相尊ぐそくみょうそうそん

 偈答無尽意げとうむじんに

 汝聴観音行にょちょうかんのんぎょう

 善応諸方所ぜんのうしょほうしょ

 弘誓深如海ぐぜいじんにょかい

 歴劫不思議りゃこうふしぎ

 侍多千億佛じたせんのくぶつ

 發大清浄願ほつだいしょうじょうがん

 

意味を簡潔に記します。

 

世尊(※お釈迦さまは、妙相を具えておられます。

無尽意菩薩さまがお釈迦さまに問われました。

あの仏弟子殿はどのような理由で

名を観世音菩薩というのですか。

妙相を具えておられるお釈迦さまが

無尽意菩薩さまに偈文でお答えになりました。

「あなたはよく観音の修行を見聞しなさい

あらゆるところに行って人々に応えている

その誓いは海のように深く

その長さは想像もできない

何千、何億という仏に仕えて

大いなる清浄を発願している」

 

まさに観音さまのお心をよく表している字句で、散華とするにふさわしいものだと思います。

あとは「特製額縁」が当たるのを待つばかりです。もし当選して届きましたら、またご報告します!

このキャンペーンは2022年3月31日までですので、あと10か月程度で終了となってしまいます。詳しくは下記サイトでご確認ください!

www.jr-odekake.net(2021.5.21閲覧)

私はもう1回頑張って(※本をもう1冊購入する必要があります)「オリジナル手ぬぐい」もゲットしたいと思います。

というわけで皆さんも! Let's start the Pilgrimage West!

 

最終更新:2021.5.27