西国お遍路“行雲流水”

西国三十三所や四国八十八ヶ所を雲のごとく水のごとく巡礼した記録

四国八十八ヶ所 歩き遍路 出発前日

f:id:nanbo-takayama:20210719210300j:plain

歩き遍路荷物

いよいよ明日、四国八十八ヶ所の歩き遍路に出発です。

備忘録として、荷物をメモしておきます。

巡礼に必要なもの

巡礼七つ道具

菅笠すげがさ

金剛杖こうんごうづえ

笈摺おいずる

輪袈裟わげさ

念珠

勤行次第ごんぎょうしだい

※さんや袋はウェストポーチにて代用

巡礼用品

納札おさめふだ

お線香・ローソク

ご宝印をいただくもの

※納経帳は現地にて購入予定

※「大師納経」も集める予定

その他

地図

四国遍路日本遺産協議会のものを使用

その他必要なもの

旅用品

リュックサック(キャリーにもなる)

折りたたみリュック

ウェストポーチ

クーラーバッグ

エコバッグ

レインポンチョ

帽子

日焼け止めクリーム

シューズ用雨除けカバー

手袋

ネッククールバンダナ

るるぶ

デジタル機器

スマートホン

タブレット(7インチ)

スマートウォッチ

モバイルバッテリー

日用品

着替え

常備薬

お薬手帳

体温計

爪切り

電動バリカン

ウェットティッシュ

マスク

ハンカチ

タオル

洗濯用バッグ

各種充電器

貴重品

 

イオンカード

楽天カード

ゆうちょ銀行カード

免許証

保険証

財布

お金

 

それぞれどのような製品なのかということは、また帰ってきてから詳しくご報告したいと思います。今までの街道旅でも活躍してくれたものがほとんどです。

ただ、本当はもっと持って行きたいものがいっぱいあったのですが、リュックに入れてみると意外に入らないんですね。着替えも最初は3日分にしようと思っていましたが、入らないので2日分です。寝間着用にと考えていた半袖・半ズボンのスポーツウェアも断念しました。

今はワクワクする気持ちとドキドキする不安で気持ちが交錯していますが、楽しんできたいと思っています。

というわけで皆さんも! Let's start the Pilgrimage West!