西国お遍路“行雲流水”

西国三十三所や四国八十八ヶ所を雲のごとく水のごとく巡礼した記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四国八十八ヶ所 第2番札所 極楽寺 ~極彩色の仁王門 安産大師と後光が照らす阿弥陀さま~

極楽寺境内 四国八十八ヶ所の第2番札所は、日照山にっしょうざん無量寿院むりょうじゅいん極楽寺ごくらくじです。1番札所からも程近く、お遍路初心者にとってもお参りしやすい立地といえます。一方で霊験はあらたかであり、地域に根差したお寺でもあります。…

四国八十八ヶ所 第1番札所 霊山寺 ~天竺由来の遍路発願の寺 大麻権現のお膝元~

霊山寺仁王門 四国八十八ヶ所の第1番札所は、竺和山じくわざん一乗院いちじょういん霊山寺りょうぜんじです。四国にある八十八ヶ所の霊場のなかには、弘法大師空海の生誕地とされる善通寺などもあります。そんななか、このお寺が第1番札所となったのはどう…

お遍路読書感想② 種田山頭火『四国遍路日記』を読みました!

『四国遍路日記』 PC画面を撮影 以前、白川密成師の『マイ遍路―札所住職が歩いた四国八十八ヶ所―』のレポートを作成しました。「お遍路読書感想①」とタイトルにつけてしまったからには、②以降も作らないとな~ということで、2回ほど読んだことがある種田山…

比叡山ナイトウォークに参加しました!(決行編)

比叡山ナイトウォークの様子 2023年5月7日(日)、比叡山ナイトウォークに参加してきました! 1週間ほど前から当日は大雨の予報でしたが、いったどうなったのでしょうか。前回の準備編に引き続き、いよいよ決行編です! ~回峰行の道を辿る~ 比叡山ナイト…