西国お遍路“行雲流水”

西国三十三所や四国八十八ヶ所を雲のごとく水のごとく巡礼した記録

緊急告知!NHK元旦特番「超体感!四国 お遍路の旅」が放送されます!

大師納経内の弘法大師像

2023年もいよいよあと数時間となりました。

今年の後半はブログの更新がまったく滞ってしまい、申し訳ありませんでした。

来年はバリバリと頑張っていきたいと思いますので、2024年もよろしくお願いします。

2024年、令和6年は辰年となります。その新年の元旦に、四国遍路がらみのテレビ番組が放送されることになりましたので、緊急告知をさせていただきます。

ぜひ皆さんも早起きして、その番組を見てください。

その番組とは……!

 

「超体感!四国 お遍路の旅」です。

放送日時等は下記のとおりです。

チャンネル:NHK総合(1チャンネル)

日  時 :2024年1月1日(月)朝 7:20~9:00

www.nhk.jp(2023.12.31閲覧)

 

分かっている内容はあまり多くありません。何でも、主観映像でグルメ、歴史、文化、悲喜こもごものお遍路さんの人間模様を体感することができる番組のようです。お遍路を経験した先輩からの『ガイドブックにのっていないオススメ情報』をもとにしているようですので、きっとこれからお遍路に挑戦しようと思っている人には有益な、そしてお遍路を経験済みの人には懐かしい情報が満載となるでしょう。

主観映像の旅番組はNHKの得意とするところですよね。「岩合光昭の世界ネコ歩き」ですとか、「世界ふれあい街歩き」ですとかね。

また、「語り」がいいですね。俳優の堤真一さんと上白石萌音さんです。堤さんは「もふもふモフモフ」のユーモアある語りもいいですが、NHKスペシャルなんかでもしばしば落ち着いた語りを披露しておられます。また、萌音さんもNHKスペシャルの「恐竜超世界」や「明日へ つなげよう 未来塾」のナレーションを担当しておられました。お二人とも、耳に心地よい語りをしてくださいますので、非常に楽しみです。

 

というわけで、外国人観光客も戻ってきた四国八十八ヶ所の歩き遍路旅に関する、最上質のドキュメンタリーになっていること請け合いです。

ぜひ、皆さんも元旦早起きをしていただき、ご覧いただきたいと思います。万が一見逃しても、NHKプラス がありますよ!