西国お遍路“行雲流水”

西国三十三所や四国八十八ヶ所を雲のごとく水のごとく巡礼した記録

四国八十八ヶ所 歩き遍路 無事結願して帰着しました!

f:id:nanbo-takayama:20210829190327j:plain

八十八番 大窪寺 仁王門

7月20日(火)に大阪を出発してから、約40日間ブログの更新が滞っておりましたが、8月29日(日)、無事に自宅に帰着しました!

「家に帰るまでがお遍路」ですので、こうして何事もなく無事に帰着できて感謝の気持ちでいっぱいです。

とりあえずまだ荷物の整理も終わっておりませんので、記事はおいおい書いていきたいと思います。少し気長にお待ちください。

事前に立てていた計画案をアップさせていただきます。この計画案が現実にはいったいどうなったのか、そちらも楽しみにしていただきたいと思います。

f:id:nanbo-takayama:20210829192914j:plain

f:id:nanbo-takayama:20210829192934j:plain

f:id:nanbo-takayama:20210829192951j:plain

f:id:nanbo-takayama:20210829193008j:plain

f:id:nanbo-takayama:20210829193027j:plain

f:id:nanbo-takayama:20210829193058j:plain

ご覧のとおり、お宿はなるべくホテルにしました。実はコロナ禍で休業中のお宿も結構あるのと、お遍路宿はあまり到着が遅いとご迷惑がかかることから、ビジネスライクに泊まることができるビジネスホテルを中心に選んでいます。また、お腹が結構弱いので、部屋にトイレがある方がありがたいという理由もあります。

 

ホテル欄の凡例を書いておきます。

冷 → 冷蔵庫(部屋内)

バ → バス(部屋内)

ト → トイレ(部屋内)

w → wifi

大 → 大浴場

洗 → 洗濯機 赤字は使用予定の日

乾 → 乾燥機 赤字は使用予定の日

 

というわけで、水曜日くらいからぼちぼちと記事をアップできればと思います。

皆さん、お楽しみに!